仙台を日本一の保育の街に!保育に関わる課題を解決しお父さん、お母さんをサポート

せんだい保育園マップ(β版)

Code for SENDAIの最初のプロジェクトとして、安心して預けられる保育環境と保育士が働きやすい環境の実現を目指し、仙台市と連携し保育業界の課題解決に取り組んでいます。最初に直面する課題である保育園探しを支援するために仙台保育園マップを作成しました。

保育園をどうやって探せばいいのだろう?子供はどこに預ければいいんだろう?…実際に小さなお子さんを持つ親が抱えるこうした悩みから「CODE for SAPPORO」により開発された「保育園マップ」を活用し、仙台市内の保育所(認可・認可外/無認可)、幼稚園情報が地図上に表示されるマップを開発しました。

皆さまからいただいたご意見をもとに、この保育園マップをブラッシュアップさせて、より便利なマップに拡充していきます。

使い方

・上記の画像をクリックすると仙台保育園マップのページに移動します。

・地図上の保育園アイコンをクリックすると連絡先、住所などの基本情報が表示されます。

・ページ上部の「背景」をクリックして地図の種類を変更できます。

・ページ上部の「最寄駅」をクリックして規模の駅を選択し地図を移動させることができます。

・地図上の任意の場所をクリックし、ページ上部の「円消去」をクリックして半径を選択して距離を把握することができます。